【マイニング】「stratum_subscribe time out」というエラーを解決する方法

2018年1月28日

resolve-stratum-subscribe-timeout

以前
1台のGTX1060でMonacoin採掘を始めてみた
で書いた通りマイニングをやっていたんですが、エラーが出て止まってしまいました。

stratumError

こんなエラーです。
ルーターやPCなどなど再起動してみたりしたんですが、効果なく。
マイニングプールも変えてみたりしたんですが(温水プールとVIP Pool)、こちらも効果なく。
プールをブラウザで開く分には、問題ないですし。

スポンサーリンク

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

TrendMicro?を使用しているルーター?が原因?

ということらしいです。
我が家ではASUSのRT-AC68Uというルーターを使用しているんですが、

aiprotection

この画像の通り、AiProtectionから「脆弱性保護」をOFFにするとエラーはなくなって、マイニングすることができました。

でもセキュリティ的にちょっと不安…

でもこれ、保護されていないことになってしまいます。

そもそも、このAiProtectionというのはどういうものなのか。
ASUSのサイトに書いてありました。

【脆弱性保護】
AiProtection搭載の無線LANルーターには、Intrusion Prevention System(IPS:侵入防止システム)が組み込まれています。インターネットからのパケットを監視することで、疑わしい通信や脆弱性を悪用する攻撃があった場合は即座に通信を遮断し、自宅のネットワーク内の機器やデータを守ります。この機能は、Trend Micro Virtual Patchの最新のシグネチャを参照しており、定期的に自動更新されます。

この機能をOFFにしているということは…、疑わしい通信があっても遮断されないということになってしまいます。

オーマイニングガー。
オマイガー。

どうしたものか。

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ

スポンサーリンク