あなたは大丈夫?簡単にCPUの脆弱性をチェックする

cpu-vulnerability

あなたは大丈夫?と書きましたが、大丈夫な人はいないでしょう。

2018年になって、CPUに重大な脆弱性が発見されたとニュースになっています。
世界中のPCに影響があるということで、大変恐ろしいことになっています。

しかも、この脆弱性対策パッチを適用すると、パフォーマンスが低下してしまうとか・・・。
古いCPUで顕著な性能低下も、脆弱性問題で企業は大わらわ

スポンサーリンク

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

どうしたらいいんだ

できる一番いい対策としては、

使わない

これに尽きると思われます。
ケーブル全部抜いてPCを使わないようにしておいて、家の鍵をかけておけば大丈夫なはずです。

まじめな話、修正パッチを待つしかないですね。
準備中のようですし。
CPU脆弱性問題、インテルは1月末までに全製品の修正パッチを用意。CES 2018でCEO発言

脆弱性チェックツールを使う

とりあえず、自分のCPUがどうなのか知っておきましょう。
いろいろ調べていたら、こんな情報がありました。
Ashampoo、CPU脆弱性“Spectre”“Meltdown”のGUIチェックツールを無償公開

さっそく使ってみます。
実行したPCのCPUは、AMD A10-7890Kです。

PowerShellを使用したチェック

ここにやり方が書いてありました。
投機的実行のサイドチャネルの脆弱性から保護するための IT プロフェッショナル向け Windows クライアント ガイダンス

スタートメニューから、Windows PowerShellを右クリックして管理者として実行します。
管理者実行しないと、進められませんでした。
startMenu

あとは、上記ページの中断「PowerShell ギャラリーを使用した PowerShell の検証」にあるコマンドを順に実行していきます。
こんなかんじ。
powerShell

途中で、「はい」「いいえ」などの入力を求められましたが、全部「はい」で進めました。

で、得られた結果がたぶんこれ。
psResult

おぉ・・・、なんのこっちゃよくわからない。

Ashampoo Spectre Meltdown CPU Checkerを使う

よくわからなかったので、次の方法です。
https://www.ashampoo.com/en/usd/pin/1304/security-software/Ashampoo-Spectre-Meltdown-CPU-Checker

上記URLにアクセスして、DOWNLOADボタンからダウンロードします。
checkerDownload

インストールは不要なソフトなので、ダウンロードした「SpectreMeltdownCheck.exe」を実行します。

checkerRun

確認中・・・
kakuninchu

結果は
checkResult
ですよねー。

何をすればいいのでしょうか?
わかりません。

この結果を踏まえて

まあ、特にできることはありません。
とりあえずは、修正パッチを待つしかありません。

先にも書きましたが、使わないということが最高の対策です。
と言いながらも、ブログの更新をしているわたしです・・・。

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ

スポンサーリンク