QNAPのNASは再起動するとcrontabが初期化される

2019年10月14日

方針転換をすると言った矢先ですが、原点回帰(?)でちょっと自宅のPC周りのことを書いてみようかと。

今年の春先だったか、QNAPのTS-231PというNASを購入しました。

スポンサーリンク

これは非常にいいものです

スペック的にはこんな感じ。

CPU:AnnapurnaLabs, an Amazon company Alpine AL-212, 2-core, 1.7GHz

メモリ: 1GB DDR3 

若干メモリの容量は気になったものの、自宅でアクセスするのも自分だけなので

十分だろうということでこちらのモデルにしました。

AppCenterでいろんなアプリが用意されていますし、Pythonもインストールできるようなので「なんかやりたいなー」と思ったら、Pythonで自分で作ってしまえばいいというのも、非常に惹かれました。

そしてContainerStationというアプリもあるので、もっとあれこれやってみたい!ということであればDockerでUbuntuなりなんなり動かして・・・と夢が広がりんぐでありました。

あとログインすると、こんなかわいいお方がお出迎えしてくれます。

で、さっそく作ってみた

とりあえず初期設定をして使いだしてみたんですが、S.M.A.R.T.情報を定期的にお知らせしてくれるような機能が見つからず。

S.M.A.R.T.情報というのはこういうやつです。

実際はあるのかもしれませんが、AppCenterを見ても説明文が英語のものなんかが多くて、ネイティヴJapaneseのわたしにはハードルが高く…。

なので、自分で作ってみました。

https://github.com/mo22comi/send_smart-bash

リンク先にも書いてますが、/tmp/smart/に

smart_0_1.infoとsmart_0_2.infoというファイルがあったので、それを読んでメールで通知してくれるような内容です。

コードの中身については…、まあ詳しい方からすればいろいろあるかもしれませんがそれは気にせず行きたいと思います。

公開する勇気、それを汲んでほしい。

パンツ一丁で渋谷のスクランブル交差点に出向いている、そんな気分です。

そしてこれを「crontab -e」から設定して、毎日決まった時間にメールしてくれるようにしていたわけです。

あれ、メールが飛んでこない

なんかあるときから、メールが飛んでこないようになってしまったわけです。

設定したはずのcrontabを見てみると・・・ない。

なくなっている。。

もう一回設定、もしやと思ってリブートしてみると・・・なくなっている。。

なにこれ。

サポートに問い合わせてみました

何回やっても同じなので、サポートにメールで問い合わせてみました。

なんかQNAPのNASに関する日本語ページ、少ない気がしますね。

どうやらサポートの方は英語のようなので、Google翻訳を駆使して。

で、回答がこちらのページでした。

https://wiki.qnap.com/wiki/Add_items_to_crontab

抜粋すると下記ですね。

Do NOT edit crontab the usual way!

On a desktop or server distribution, you would edit a user’s crontab with:

crontab -e

However, due to the way the QNAP firmware updates crontab, it will be overwritten on the next reboot. Obviously, you want your automation to survive reboots, so edit the crontab file directly with your text editor:

vi/etc/config/crontab

or

nano /etc/config/crontab


つたない翻訳をするとこんな感じですかね。

いつもの方法(crontab -e)でcrontabを編集しないで!

QNAPだと再起動したら上書きされちゃうから、/etc/config/crontabを編集してね。

ということですね。

ちなみに、nanoはデフォルトではインストールされていませんでした。

これで設定して、ぶじ解決です。

QNAPサポート

QNAPさんのサポートですが、とてもレスポンスよくスムーズに解決することができました。

製品だけでなく、こういうところも大事ですよね。

あと、ポイント高いところがメールの宛名です。

日本だと、文章の最初に「○○様」とか書きますよね。

それが

「Hello ○○-San」

かわいい、かわいいぞQNAP。

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ

スポンサーリンク