GASで価格.comから最安値を取得する

ほしいものがあって検索していると、以前よりどのくらいあがったのか、下がったのか知りたくなることってありますよね。

このくらい下がったんだから、買い時だ!てきな。

でもいちいち一個ずつ調べてられない・・・

スポンサーリンク

ということで自動化です

きっとだれも思いついたことがないであろうアプリケーションを作ってしまいました。

スプレッドシートを公開してもいいかなと思ったんですが、なんとなくおっかないもんで・・・。

ということで、コードはここに公開しています。

https://github.com/mo22comi/SaiyasuOnKakaku.com

コードは上記の通りなんですが、実際の動きは見てもらったほうが早いかと。

クリックしたときに、ピコッと黄色く光ります。

こんな感じで、「価格.com」カラムに、価格を知りたいもののURLを入れるだけで製品名とかカテゴリーとか自動で入ります。

価格の部分については、「今回」カラムに入っている数字を「前回」カラムに入れて、「今回」カラムには今回取得した価格を入れる流れです。

「前回比」のところは、特にスクリプトは関係なくセルに計算式を入れているだけです。

で、取得ボタンでこのスクリプトを実行するようにしている感じです。

ボタンの参考:http://www.googleappsscript.info/2017-07-23/setting_function_button.html

購入した(もう価格チェックしなくてよい)ものが出てくればURLを削除すればいいし、欲しいものが出てきたら、URLを追加すればいいだけです。

便利なものができた

いやー、我ながら便利なものができたんじゃないかと。

これで「あ!すごい下がった!今が買い時だ!」となること間違いなしです。

でもね、とある方にこう言われたわけです。

「それ作っている間に、買ったら?」

・・・なんも言えねぇ。

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ

スポンサーリンク