プレゼントにピッタリな20,000円くらいのNAS

2018年1月31日

nas-hikaku

これまで購入した音楽データ、思い出の写真のデータなど、どのように保存しているでしょうか。
まさか、1台のPCの中に保存しているだけではないですよね。
その状態では、もしPCが故障してデータの取り出しができなくなった場合、大事なデータがなくなってしまいます。

え?GoogleDriveとかOneDriveとかのクラウドですか?
ならまあ大丈夫ですかね。
いや、そのクラウドサービスが終了したら、大事なデータ置き場がなくなってしまいます。

スポンサーリンク

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ローカルのNASに保存する

ということで、わたしはローカルのNASに保存しています。
つまりは、自宅に設置してあるNAS(Network Attached Storage)です。

NASとは、ネットワークに直接接続し、コンピュータなどからネットワークを通じてアクセスできる外部記憶装置(ストレージ)。企業や家庭内のLANで共有ファイルなどの保存に利用されたり、デジタルビデオレコーダー(HDDレコーダーやBlu-rayレコーダー)が動画の保存先として利用したりする。

IT用語辞典より

ただ、NASとはいっても、WindowsのPCでフォルダ共有をかけているだけなんですが。
まあ用途としては、NASです。
HDDを2台搭載して、RAID1(ミラーリング)を組んでHDDが1台故障したときでもデータを守れるようにしています。

RAID 1とは、複数の外部記憶装置(ハードディスクなど)をまとめて一台の装置として管理するRAID技術の方式の一つで、2台の装置にまったく同じデータを同時に書きこむ方式。「ミラーリング」(mirroring)とも呼ばれる。

IT用語辞典より

ただ、NASはNASとして分離させてもいいかなと思い始めてきたので、ちょっと検討してみます。

2ベイでRAID1

HDDが2台搭載できる(2ベイ)のものを見てみます。

表中のリンクは、価格.comへのリンクです。
価格は、価格.comから拾ってきたものなので、参考程度に。

メーカー 型番 価格(円) CPU メモリ 最大容量(TB) ファン(mm) 読込速度(MB/s) 書込速度(MB/s) ホットスワップ
ASUSTOR AS1002T 14,788 Marvell ARMADA-385@1GHz 512 20 70 110 96 ×
Synology DiskStation DS216j 19,800 Marvell Armada 385 88F6820@1.0 GHz 512MB 24 92 112 98 ×
QNAP TS-231P 20,180 Alpine AL-212, 2-core@1.7Ghz 1 70 224 176
NETGEAR RN21200-100AJS 22,800 ARM Cortex A15 クアッドコアプロセッサー @1.4GHz 2GB 12 92 200 160

 

QNAPがよさそう

価格とスペックを見ると、なんだかQNAPのNASがよさそうですね。
あと、なんといってもホットスワップ対応なのがうれしいです。
ホットスワップというのは、電源オン状態でもHDDの交換ができる機能のことなんですが、HDD交換時のことを考えると外せない機能です。

いや、外せるんです。
いやいや、外さなくても外せる機能なんです。

まあそれはいいとしまして、なぜプレゼントにピッタリかと言いますと。
「あなたとの大事なデータ(写真とか)をなくしてほしくないから」
とかいうセリフとともに渡せば、それはもう喜んでもらえること間違いNASです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ

スポンサーリンク